5月29日かつおのたたき弁当

2021.06.10

みさと苑

イベントレポート

雨の晴れ間からのぞく太陽に、はやくも夏の日差しが感じられる季節となりました。

みさと苑の周辺では、田植えの準備や夏野菜の苗で、青々とした景色が広がりつつあります。

 

季節の変わり目を肌で体感する日々ですが、お客様にこの時期ならではの味覚を楽しんでいただこうと、お弁当企画が行われました。

今回のお弁当は、かつおのたたき弁当です。イラストからすでに美味しそう😋!!

春から初夏にかけて水揚げされるかつおは、蒸し暑さを感じはじめるこの時期にうれしい、さっぱりした味わいなのだとか。江戸時代には、春から夏にかけて江戸の人々が好んだものをよんだ俳句に、「初鰹」の名前が挙げられています。

そんな旬の味覚であるかつおが、みさと苑の昼食に登場しました!

豪勢なお弁当に、どんどん食べすすめるお客様もいらっしゃれば、「うまいなぁ。」「今日のご飯はいちだんと美味しいよ。」と、お話しされながら味わうお客様もいらっしゃいました。また、お弁当のおいしさと嬉しさを、栄養科職員へ伝えに向かわれるお客様も。

/おいしかったよ!ありがとうね(´▽`*)\

 

梅雨とはいえ、朝方は肌寒い日もあります。気温差に負けないよう、皆様も、元気になれる食べ物を召し上がって、夏本番に備えてみてはいかがでしょうか。

 

2021年6月10日 特別養護老人ホームみさと苑 入所介護 関谷智英里