水害想定の避難訓練を行いました

2021.06.25

健康倶楽部かわぐち

イベントレポート

梅雨の時期になりました。

毎年、健康倶楽部かわぐちでは水害想定の防災訓練を行っています。

5月27日は物品移動訓練を行いました。

1階に設置されている、コピー機カラオケ機をはじめとしたリース物品、事務所内のパソコン、固定電話、書類関係、金庫、固定されていない厨房機器、食材 等々移動できるものは2階へ避難します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、6月8日には健康倶楽部中子の森へお客様を避難させるための合同避難訓練を行いました。

一昨年まではグループホームのお客様もご一緒に避難していただいておりましたが、昨年からは感染防止のため、職員のみで行っております。

手順書に従い、配車や持参する荷物を確認し、公用車に積み込みます。

実際には道路状況に応じて避難ルートを選択し、中子の森へ向かいます。

健康倶楽部中子の森 グループホーム深雪へ到着。

グループホームのお客様の情報カードを持参し、どのような状態のお客様が避難してくるのか、防災委員長同士で確認を取り合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年は、長雨だけでなくゲリラ豪雨など突然の大雨も多くなっています。

もしもの時に迅速に対応できるよう、備えていきたいと思います。

 

撮影日:2021年5月27日 2021年6月8日

撮影場所:健康倶楽部かわぐち 健康倶楽部中子の森 

撮影者:遠藤悟

2021年6月25日 グループホームさくら 遠藤悟