色とりどりの願いを浮かべて

2021.07.17

みさと苑

イベントレポート

葵の花が高々と咲き誇り、いよいよ梅雨も明けた今日この頃、皆様お変わりありませんでしょうか。

豪雪地帯の津南も梅雨明けを迎え、盛夏の足音を感じながら日々を過ごしております。

 

そんなみさと苑では、7月7日に七夕企画が行われました。

当日に向けて、お客様にお願い事を伺い、短冊を作っていきます。

五色の短冊に、愛らしい七夕飾りも彩りをそえた笹の葉が、フロアに登場!お客様にも飾りつけを監修していただきました🎋

お昼ごはんには、七夕をイメージしたちらし寿司やゼリー、天の川を思わせるそうめん汁などが並びます。中でも、錦糸卵や野菜で飾られたちらし寿司は、「きれいだねぇ。」「豪勢なごっつぉだなぁ!」と、皆様笑顔で召し上がっていました。

午後からは、七夕飾りと一緒に、お一人ずつ記念撮影を行いました。また、あいにくの天気でも星空に思いをはせていただこうと、天の川と流れ星がきらめくプラネタリウムが特設されました🌌。どちらも「すごくすてき😃!」「これは見事だぁ。」と、嬉しいお言葉を頂きました。なかには感動のあまり、涙ぐまれるお客様もいらっしゃいました。

晴天の七夕とはいきませんでしたが、季節の行事をみさと苑全体で楽しむことができた一日でした。

 いよいよ本格的な暑さを迎える季節です。夏バテや夏風邪に気を付けて、皆様ご壮健にてこの夏を乗り切られますよう、お祈り申し上げます。

 

2021年7月17日 特別養護老人ホームみさと苑 入所介護 関谷智英里