デイサービスお祭り企画

2021.09.10

まほろばの里川治

イベントレポート

コロナ禍で地域のイベントも少ないなか
お客様にお祭りの気分を味わっていただこうと
デイサービスで夏祭り企画を行いました。
当日はわたあめ・かき氷、そしてところてんの屋台を用意しました。
お客様にスタンプカードをお渡して、順に回っていただきます。
職員は半纏を羽織り、祭囃子を流して準備完了!
お祭りのはじまりです!

ご覧くださいこの本格的な”わたあめ”の機械!
その場で作ったふわふわのわたあめをお客様にお出しします。
召し上がったお客様は「甘くておいしいね」「大きいの食べたよ!」と喜ばれていました。

 

 

こちらも夏の定番!かき氷です。
定番のイチゴや抹茶、レモンといったシロップを用意し
お好きなものを選んでいただきました。

 

こちらは一風変わってところてんです。
といっても普通のお店で買ったものではございません。
テレビでも紹介されたことのある県内の有名店
その名も「日本一うまいトコロテン」様より購入いたしました。
天つき棒を使って押し出し、すぐに召し上がっていただくと
「おいしいね!」とおっしゃっていただきました。
なかには箸1本で勢いよく召し上がる方も!

お客様にも半纏を着ていただき、記念撮影です。
お祭りは大変盛り上がり、多くのお客様から笑顔で「十日町や町内の祭りがなくて、まほろばで食べられてよかった」「わたあめもかき氷もところてんも、どれもおいしかった」とおっしゃっていただけました。
次回の企画にもご期待ください(*^-^*)

(2021年9月10日 特別養護老人ホームまほろばの里川治 管理 渡邉)