園芸部発足!!

2021.10.04

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

園芸部発足!!

今年度、アルマ美浜には園芸部が発足されました。

初代園芸部長には恐れ多くも私が任命され、辞令が交付されました!(勿論、法人公式ではありません)笑      

以前からエントランスホールの壁に色とりどりの花を飾り、デイサービスにいらっしゃるお客様を香りとともにお迎えしたり、多目的室で休憩をとる職員の心を癒したりしていました。

また、陽が燦燦と降り注ぐ中庭の花壇に花を植えたり、その周りに植木鉢を出して、ショートステイのお客様にも楽しんでいただいていました。

しかし、残念ながら2階、3階にいらっしゃる入所のお客様にはなかなか花に触れていただく機会がありませんでした。

そこで園芸部では、「移動お花屋さん🌸」を実施することにしました。

陽を浴びて生き生きとした花を台車に載せてお客様のもとに・・・

花を見るなりお客様の顔がパッと輝き、「わあすごい!いい香り!」と喜んでいただけました。

「この花は私の家の庭にもあったわよ」「この紫がきれいねえ」と会話も弾みます。

愛情を注ぐと蕾もこんなにきれいに開きました。お客様もその変化に気付き喜んでくださいます。

 全て生花なので、ハンキングバスケットは簡単に脱着できるように作成しましたが良い移動手段がありませんでした。 

 そこで施設長が移動式ラックを準備してくださり、晴天の午後はラックにかけて太陽の下に・・・

ガラス越し面会をされるご家族様にも楽しんでいただけるようになりました。

今度は園芸部のお客様と一緒に春咲きの球根を植えて土と触れ合いたいと思います。

(2021年10月4日 特別養護老人 ホームアルマ美浜    武田 京子)