集まれ!園芸部!!

2021.10.13

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

日中は気温の高い日もありますが、さわやかな風が吹き、過ごしやすい季節となりました。

そこで園芸部ではお花好きのお客様と一緒に「春咲きの球根を植える会」を開きました。

 

一つの植木橋にチューリップとクロッカスの球根を寄せ植えにします。

お1人分の準備です

最初に1/3まで土を入れ、まず後ろ側にチューリップの球根を置きます。

その上に同量の土を入れ、今度は手前にクロッカスの球根を置きます。

また同量の土を入れて完成です。たっぷりと水をかけましょう。

皆様とても真剣な表情です。

「ああ、出来た出来た!意外と簡単!」「久しぶりで楽しかったわね。春が楽しみ・・」

やっと笑顔になりました。

花植えの後は楽しいお茶会(女子会)です。

この日の為におしゃれなカップをサプライズでご準備しました。

コーヒーはインスタントではなく本格的にドリップで、紅茶もティーバックではなく専門店の茶葉を使って・・

湯気と共に部屋中に良い香りが立ち込めます。

「あら、素敵!」「良い香り!」「素敵なカップでいただくとそれだけで幸せを感じるわ」とおっしゃってくださいました。

そして皆様口々に「花植えも楽しかったわ。」「また誘ってね。」「ありがとう。」と。

これで皆様、園芸部の一員ですね!

植木鉢にはひとつずつ、ニックネームを書いたテープを貼らせていただきました。

芽吹くのを楽しみにして、またお集まりいただきたいと思います。

(2021年10月13日 特別養護老人ホーム アルマ美浜   武田 京子)