②「へぎそばの会」開催!食い倒れ週間その2

2021.12.14

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

盛大に始まった食い倒れ週間。盛り上がった前日の勢いを消さぬよう、2日目はいつもの美味しい「和定食」で満腹な中、お茶菓子の時間めがけて午後1時30分にイベントスタートです!

昨年、湖山代表からご紹介いただいた十日町市の一般財団法人十日町地域地場産業振興センター(クロステン)様の「オンラインで へぎそばを楽しむ会」を、今年もオンラインでの参加は叶いませんでしたが、「へぎそばセット」を購入させていただきました。

昨年は十日町市の玉垣製麺所さんの「へぎ(妻有)そば」をショートステイの皆様と堪能しましたが今年は同じく十日町市の超有名店、小嶋屋総本店さんのセットが届きました!!今年はデイサービスのお客様に楽しんでいただきたいと思います!

法人本部のある十日町市では感染対策の為、昨年に続き集客スタイルではなく各店舗をスタンプラリー方式でめぐる「地そばまつり」が、先日開催されたとの事です。早くコロナ禍を脱したいものです。

スタッフが大鍋やら食器類をバタバタと準備しだすと、お客様も興味深々に眺めていらっしゃいます。「へぎそば」の由来、特徴についてのちょこっと講座も開かれました。

大量の魚沼の水も沸騰し調理スタートです。乾麺と生そばを時間差で茹でます。

布海苔独特の素晴らしい香りが広いデイルームにたちこめました

茹で上がり!ここからも時間との勝負!!てばやくぬめりを取って

たっぷりの「魚沼の水」と氷でしっかりと締めます。

江戸っ子男性陣は流石の粋な蕎麦のすすりっぷりです。

食い倒れ週間2日目で意気込みましたが、残年ながら想定よりもお客様が少なく・・・
満員御礼とはいかず(涙・・25名様ありがとうございます!)スタッフは、残りと
いうには失礼且つもったいない極上蕎麦を悲しみながら堪能させていただきました。

帰りの車内では「こんなに本格的にやってくれるとは思わなかった!」「何十年ぶりに食べたへぎ蕎麦美味しかった」「お昼食べたのに食べれるもんだね、若いね!」等々、皆様いつも以上に口数が増えて楽しい帰り道となりました。

無事、食い倒れ週間2日目が終わりホット一息の有志メンバーでした。

クロステン様、小嶋屋総本店様、美味しいお蕎麦を、ありがとうございました!

追記 この日からアルマ美浜には「クリスマスツリー」のイルミネーションが灯りました。お客様だけでなく、遅番・夜勤者等が暗い中、出退勤する時にホッとする癒しです。

(2021年12月13日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 武田)