④中華の達人&洋食の達人~食い倒れ週間その④

2021.12.20

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

食い倒れ週間の盛況の様子をお伝えして参りましたが、ご紹介出来なかった日を一挙にご紹介!

 

今回ビストロアルマと銘打ち、洋食屋歴47年の達人!福田調理師による「11/22洋食屋アルマ美浜の手作りロールキャベツ」「11/27鶏もも肉のワインレモン炒め」をご提供しました。

ロールキャベツの種のレシピは…企業秘密!ではなく、栄養科の皆に教えて下さいました。頂いたレシピは大切にしていきたいと思います。

鶏肉のワインレモン炒めも絶品

又、千葉県民は知る人ぞ知る!某有名店で研鑽を積んだ、中華の達人!見形調理師による「11/24ねぎ油が香る油淋鶏」「11/26白身魚の四川風チリソース」をご提供しました。

四川風チリソース!辛さもあり、コクもあり

アルマ美浜の中核を担って頂いている2名の達人!これからも美味しい料理を楽しみにしています。日頃より料理の腕をふるって頂いている両名に施設長よりコック帽が贈られました。拝受したコック帽とても似合っています。

アルマの達人コンビ!息ぴったり

 

洋食・中華の達人の間の一日は、嗜好調査でリスエストが多い「11/25 秋の鮭・いくらちらし寿司」をご提供しました。秋の味覚の鮭、いくらをふんだんに使ったちらし寿司に、ブリのあらから出汁をとったあらだきを一緒に。海の幸満載の昼食です。

皆に大変喜ばれた食い倒れ週間も惜しまれつつもいよいよ最終日を迎えます。

ラストを飾るのは、「11/28 チャーシューつけめん」!

チャーシューは豚バラブロッグをたこ糸で丁寧にしばり、表面に焼き色をつけて、寸胴で炊き上げました。仕上がりの方はいかがでしょうか。トッピングの燻した鰹節粉を添え、大ボリュームの出来上がりになりました。

 

デイサービス始め特養・ショートを巡る大型企画で、毎日笑いあり・お腹もいっぱいな一週間でした。お客様からも「またこの企画をやって欲しい」等、うれしい反響を続々と頂きました。又、職員もお客様といろんな企画を一緒に行う事ができとても充実したあっという間の一週間でした。

これからも進化しつづけるアルマ美浜、今後も乞うご期待下さい。

 

 

(2021年12月20日 特別養護老人ホームアルマ美浜 根本 )