当法人における新型コロナウイルス感染者の発生について(2021/12/30)

2021.12.30

健康倶楽部十日町

お知らせ

当法人における新型コロナウイルス感染者の発生について(2021/12/30)
健康倶楽部十日町

当法人健康倶楽部十日町におきまして、新型コロナウイルス感染症が発生しました。

関係する皆様にはご心配をおかけいたします。
2021年12月30日(木)午後5時時点での状況は、下記のとおりです。

◇PCR検査陽性者
健康倶楽部十日町 デイサービスセンター職員 5名
健康倶楽部十日町 デイサービスご利用のお客様 12名

〇昨日、本日ともに陽性者は確認されておりません。

〇感染経路は現在保健所で調査中です。

<健康倶楽部十日町>
〇デイサービスセンター、ヘルパーステーション、配食サービスについては現在営業を休止しております。
〇再開時期につきましては決定次第掲載いたします。

<施設に対する誹謗中傷について>
〇この度の感染拡大について関係の皆様にご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
感染対策を講じた上での感染拡大でしたので、現在法人内部でも更なる検討を重ねております。
現在残念ながら一部のご家族様から職員や施設に対する誹謗中傷の電話がかかってきております。
感染経路がわかっておりませんが、最初に陽性がわかったのが職員であったため心無い言葉を浴びせる方がいらっしゃることは非常に残念でございます。
中には金銭の要求をされる方もいて、職員は長時間にわたる対応で精神的に非常に疲弊しております。
法人として保健所、行政に相談をさせていただき、進めてまいりましたがこれ以上の対応を職員に強いることはできないと考えております。
職員を守るためにもそういった申し出や長時間にわたる脅迫めいた申し出に関しては法的手段を含めて検討していきたいと考えております。
中には職員に励ましやねぎらいの言葉をかけてくださる方もいらっしゃいます。職員もその言葉を励みとして見えない敵と戦っております。
何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症の状況及びご利用者様の健康状態につきましては、随時ご報告いたします。

2021.12.30
健康倶楽部十日町
施設長 樋口 翼