無病息災!鬼の耳!?byアルマ美浜

2022.01.17

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

2021年度4月よりアルマ美浜栄養科で始動した全国うまいもん!毎月全国各地のうまいもんを手作りで再現しご提供しています。12月と1月のご様子を紹介して参りたいと思います。

この日は!冬至☃

アルマ美浜では無病息災を願いゆず湯で身体を温めていただいている中、お茶菓子は湯上りにさっぱりとお召し上がり頂けるよう『酢もち』をご提供させて頂きました。

元祖はだいだいを使用するそうですが、冬至に合わせ生絞りゆずを使い、ゆずの風味とおろしを使って仕上げました。福岡県出身の職員が『酢もち』って?っと聞きなれない様子でしたが、お茶菓子をみて「ああ!これね」と地元の餅つきの後に食べていた様子等を教えて下さいました。

お客様からは「酸っぱい」「甘くないお茶菓子も美味しいね」「斬新!」等の反響を頂きました。

あっという間にお召し上がり頂き、お写真が間に合いませんでしたがとても喜ばれて下さり、お餅の好みの食べ方等のお話に華が咲いていらっしゃいました🌸

 

また、1月7日は無病息災を願い、朝食は『七草粥』、昼食は『耳うどん』をご提供させて頂きました。

春の七草すべて入った七草粥🍃お正月の豪華食事の後の胃腸を休めます。

 

なんと!鬼の耳の形の『耳うどん』を食べてしまえば、一年間悪いことが聞こえないとのことで、職員はじめお客様も興味津々☻

「本当に耳だ!」「いっぱい入ってる!なんか食べるのが申し訳ないな」とのお声も(笑)そこは無病息災の願いを込めて、豪快にお召し上がり頂きました。

特養のお客様へもこのボリューム

 

2021年度企画も残す所あと2回!お客様と楽しみながら、来月の企画もチャレンジして参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

 

(2022年1月14日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)