世界各地のお正月🎍中国~ヨーロッパbyアルマ美浜

2022.01.28

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

2022年度1月1日~3日は『迎春!お祝いづくし』と題して、日本ならではのお正月をお楽しみ頂きましたが、世界のお正月はどんなお祝いをしているんだろう??というお話をヒントに1月後半は『世界各地のお正月』のお料理でおもてなしさせて頂きました。

 

中国では昔から大晦日の日に家族団欒で餃子を作り旧正月食べる伝統があり幸運な食べ物と言われています。餃子を包むときには生地を折る回数が多いほど縁起が良いそうです。

下準備中の厨房では、中華の達人🍳見形調理師がチャオズ(自家製餃子)を仕込んでいます。餃子の折り目もいつもより多めです!途中から、達人のもと餃子包みの指導も行われました。

 

さて、いよいよ当日です。この日は洋食の達人!福田調理師も応援に入り、ゴールデンコンビで仕上げに入ります。実はアルマ美浜で30年ぶりに再会した二人、お互いとっても驚いたそうです。

餃子のたれ、ラー油も自家製です!

中国のお次は、ヨーロッパへと🛫この日のランチは洋食の達人!福田調理師から味を受け継いだ小川調理師が満を持して調理を担当致しました。

イタリアでは大晦日~新年にかけて、スプマンテ(シャンパン)を開けポンっと音を鳴らして乾杯することで、悪い事を追い払い幸運を招くと言われています。又、日本と同じでお正月料理一つ一つに由来があり、イタリアではレンティチェ(レンズ豆)がコインの形に似ている事から新年に食べるとお金が入っているとの由来もあるそうです。本日は郷土風のトマト煮込みにてご提供させて頂きました。

 

洋食のコック帽を施設長より頂き、緊張の様子ですが

洋食のお正月が完成!バターピラフも添えて。「お客様からレンティチェのトマト煮がとっても美味しい」「ザワークラウトどうやって作っているのかしら、凄い好み!」等のたくさんの反響を頂きました。

今年初めての挑戦した世界各地のお正月料理でしたが、私達もとても楽しみながら企画を行わせて頂きました。お客様も初めて召し上がる方もそうでない方も、お正月料理に驚き、料理の由来について盛り上がられていました。2月はバレンタインロシアンランチを予定しています!お楽しみに☆

 

(2022年1月27日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)