アルマ美浜👹節分で春を呼ぶ

2022.02.07

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

2月3日、アルマ美浜では感染対策を徹底し全職員協力のもと、毎月恒例の全部門企画として節分豆まきを4部門(入所2F・入所3F・SS・DS)一斉に行いました。

節分とは「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という願いを込めて悪いものを追い出す日だそうです。

この日、アルマ美浜には朝からメインの赤鬼・青鬼以外にも沢山の鬼たちが出没。ケアマネージャー力作のかわいい鬼たちも・・・👹

そしてこんな所にも⁉・・真面目な顔で黙々と仕事に取り組んでいます!

さあ、全ての鬼を追い出しましょう!

鬼退治の前にまずは腹ごしらえ‼

栄養科渾身の『招福節分メニュー』はこちらです。

🌸 節分恵方巻&手毬寿司

🌸 小松菜と舞茸の和え物

🌸 鬼除け汁

🌸 浅漬け

🌸 恵方ロールいちご添え

具だくさんの恵方巻は願いを込めて一つ一つ丁寧に巻いた手作りです。海老とまぐろの手毬寿司が彩を添えていますね。

この力作についてはまた後日、栄養科がブログでお伝えすることと思います。

趣のあるお弁当箱に詰めてお出しすると、蓋を開けたとたんに皆さんパッとお顔が輝きます。「わあ華やか!美味しそう!」あっという間にパクパク。

普段はなかなか食指の動かないお客様も自ら器を手に持ち、頷きながら召し上がっていらっしゃいました。

さあ満腹になったところで、豆まき開始です。

まずはショートステイのお客様。

一列にスタンバイしたところで青鬼登場‼

ちょっと迫力に欠けますが・・・💦

紙で作った豆を一斉に勢いよく撒かれて早々に降参…

鬼を追い出し皆さん満足そうな笑顔です。

次はデイサービスに赤鬼登場!

両手を広げて威嚇しますが、男性陣も女性陣も力を合わせて鬼退治。最後は仲良くなったご様子です。

最後は入所2Fの赤鬼と入所3Fの青鬼です。

新人職員もファンキーな鬼の面で豆まきをお手伝い。

元野球コーチのお客様はベッドからでも剛速球の豆まきです。

そして何といっても前日2月2日に102歳のお誕生日を迎えられたA様は狙いを定めてこれまたすごいスピードで青鬼に直撃です。

おかげですべての鬼たちはスタコラ逃げていったようですね。

施設全体の鬼を一網打尽にし、和やかムードが漂ったところで「豆」にちなんだお茶菓子の登場。

千葉名産の「落花生饅頭」と「甘納豆」に「醤油せんべい」

ムース提供は「チョコプリン」に「ピーナッツホイップ」をトッピング。そして小豆を使った「お手製水羊羹」。

おいしく召し上がっていただきました。

 

「節分」にはもう一つ「季節を分ける」という意味があるそうです。春と冬を分ける・・・

暦の上では春が始まる「立春」も過ぎ、すぐそこまで春が来ています。

良い春となりますように!

(2022年2月7日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 武田)