高級食パンシリーズ!第3弾!!『HARE/PAN ハレパン』

2022.02.25

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜恒例の高級食パンシリーズも『乃が美』『一本堂』に続き、いよいよ第3弾になりました。

関東でも色々な高級食パンの店舗が増えてきている中、今回の高級食パンは施設長のお知り合い(〇〇友!?)が副社長をしていらっしゃる会社の『HARE/PAN ハレパン』をご紹介して頂きました。

 長年日本料理に精通した調理人、中川透氏監修の元、日本の食卓に合う純正食パンを一つ一つ丁寧に焼き上げた和食にあう高級パン。店内は海外のオフィスのような高級感が漂い期待が膨らみます。

このパンにちなみ、今回のコンセプトは『和総菜とのコラボレーション』となりました!

市内にも数店舗展開されていますがどこも午前中には売れきれてしまう大人気ハレパン。お忙しい中、今日この日の為にたくさんのパンをご用意して頂きました。定員さん総出でパンをもってきてくださっています。ありがとうございます。

車の中もパンでいっぱいです。その数なんと2斤×45本!!今回は「スタッフの家族にも!」と、スタッフにも購入希望をとった為、お店のように並びました。

 

このハレパンの店舗のすぐ隣には、『元祖からあげ本舗だるま』が!こちらも同じ経営とのこと。

施設長おすすめは「パンを買ったら隣で唐揚げを買ってパンに挟む!!」しっかりとした味わいのさっくりとした唐揚げがとっても美味しいそうです。職員も自宅用にとちゃっかり購入😊

皆さんも是非ハレパンとだるまをセットで味わってみて下さい!(施設長)

いよいよアルマ美浜に到着! エントランスにはブースが!

そして、園芸部長が1月から手塩に育てた桜の枝は、蕾がふくらみ花が咲き始めています。

園芸部長が毎月生花を選び、飾ってくれています🌸

そしてそして、ご利用者のご家族様から「陣中見舞い」との事でこんなにたくさんの豪華なチョコレートをスタッフに頂戴しました。本当にありがとうございました。頂いたチョコレートも並び豪華なブースとなっています。

本日デイサービスやショートステイのお客様にも手にとって、パンの質感・重さを体験して頂きました。また、エントランスにはひな人形がお目見え。エントランスを通るお客様にパンと共に一足早い春を感じて頂きました。

さて裏方では、

10時にウグイスガールがカメラを向けられて緊張の面持ち💦の中、本日のメニューやハレパンの紹介を丁寧に読み上げてくれています。そしてお昼前にしっかりラジオ体操も!!

緊張が伝わってきます!

 

また厨房では、この日のハレパンの為に、パンに合う和惣菜メニューで準備中! パンのカットも㎝を図りながら、厚みに差が出ないよう緊張しながらカット。和総菜はなんと豚の角煮、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、バインミー風なます、青かっぱ、玉子焼、ウインナーをご用意。

 

さて完成です!パンの厚みは「口どけのとても良いHARE/パンだからこそできる」大ボリューム。和惣菜も厳選したおかずを好きなように取り分けてお召し上がりいただくスタイルです。

お客様からは「おかずがたくさんあって迷っちゃう!」「パンが柔らかくておいしい」等の反響を頂きました。すぐにパンがなくなってしまったとのこと。

今回のコンセプト「和惣菜とのコラボレーション」についてはお客様からも職員からも「和食に合うの!」「びっくりした!!」「衝撃!青かっぱに合うなんて」「とっても美味しかった」との感想を頂きました。

アルマ恒例の高級食パンシリーズ!毎回、職員もお客様と楽しみながらコンセプトや企画作りを行っています。

施設長をはじめとし特養・ショートステイ・デイサービスの全部門の職員の協力のもと、感染対策を行いながら一日を楽しめる企画を行って参りたいと思います。

今回ご協力下さった『HARE/PAN ハレパン』の皆様、お忙しい中たくさんの美味しいパンをご用意頂きありがとうございました。職員一同感謝申し上げます。

次はどのパンになるのかぜひお楽しみに☆乞うご期待下さい!

(2022年2月25日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)