アルマ美浜🌸節分で春を呼ぶ👹その②

2022.03.12

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

後ほどとお知らせしていた2/3の招福節分メニューの様子をご紹介致します。

今年は例年より華やかに!!を目標に、『節分恵方巻&手毬寿司』をご提供させて頂きました。招福!を込めた豪華海鮮恵方巻き、穴子の蒲焼、ズワイガニ、椎茸、干瓢、絹さや、桜でんぶを盛り込み、色鮮やかに仕上げました。また、手毬寿司は当日朝市直送のまぐろと蒸し海老の2種盛りに。鬼除け汁も添えて厄払いを願います。

さて完成です!

 

昼食で元気を満タンにして、午後の鬼退治へ!詳しくは「アルマ美浜👹節分で春を呼ぶ」でもご紹介しております。是非ご覧下さい☻

 

千葉ではめずらしい積雪がみられた1月には、冷えた身体を温めて頂けるよう「静岡おでん」にも挑戦いたしました🍢

牛すじから出汁をとり、真っ黒なだし汁に。こんなにも黒いのかと驚きました!静岡から本場の黒はんぺんをお取り寄せし、牛すじやおでんの出汁と相性が良いようにと醤油も厳選しました。

またトッピングには小川調理師特製のだし粉(にぼしの魚粉・鰹節粉)を添えて。さて完成です!

私も実は初めて静岡おでんを食べましたが、おでんの具に味が染み込み、具もスープもとてもおいしい一品となりました。お召し上がり頂いたお客様もおでんの汁全てを飲み干すほど。「おかわり」と嬉しいお声も頂きました!

 

(2022年3月12日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)