2022年度新たなチャレンジ、プレ企画!アルマ美浜🌎

2022.03.29

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜の2022年度新たなチャレンジとして環境にも身体にも優しいSDGs(SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS)を取り入れた取り組み、市販品を使わないアルマオリジナルの代替肉を使った多彩な料理を毎月企画して参ります。

 

 

アルマ美浜栄養科ではこれまでも完全調理品や冷凍品等の市販品に極力頼らない手作り調理を目指してきました。
今回は2022年栄養科の新たな取り組みをご紹介いたします!
①ヴィーガン食メニュー等、環境対策メニューの取り入れ強化

ヴィーガンとは・・

肉、魚に加え、蜂蜜、卵や乳製品を含む動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のこと。さらには、シルクやウール、革などの動物由来の素材を避けることで動物の命を尊重する「エシカル・ヴィーガン」も存在します。 地球環境にも健康面にも優しいヴィーガン食メニューのラインナップを強化する事で、豪華さやボリューム面、環境面にもメリハリのある献立を実現してまいります。

②過剰調理や過剰除去によるフードロスの削減 

残食チェックは勿論、仕込みや調理時に発生する可食部の過剰除去の削減に向き合い、世界的な問題である摂食前フードロスの削減に取り組みます。

 

3/18はプレ企画として、『アルマ美浜SDGsランチ』をご提供しました。

メインはソイベジハンバーグ、手作りドレッシングのベビーリーフと柑橘とナッツのサラダ、野菜のうま味たっぷりのグリーンスープ、豆乳プリンをご用意。

始めての代替肉作り、卵・肉・魚といった動物性食品や市販品を使わない出汁作り・味つけと試行錯誤のもと、前日から野菜・昆布・きのこで野菜たっぷりスープをとり当日に臨みました。

さて出来上がりは、

ソイベジハンバーグ~今が旬の芽キャベツを添えて

食材の味がしっかりと感じられ味もとても美味しく、自然に優しい芳醇なランチになりました。

お客様に今日使ったドレッシング・ソース・料理が完全手作りだとお伝えするととても感激されていました。

 

また、2022年度新毎月企画パート②として『思い出の世界各地の機内食』を実施して参ります。

皆さん、旅行はお好きですか? TOKYO FM『JET STREAM』初代機長:城達也さん 現在機長:福山雅治さんの落ち着いた語り口のナレーションのもと、ラジオを通じて旅行気分が味わえる人気音楽番組があるのをご存じですか?番組のコンセプトは「パーソナリティを“機長”に見立て、異国情緒溢れる音楽と情感たっぷりのナレーションで、海外旅行の魅力をリスナーに伝える」こと。

お客様にも団塊世代が増えてきました昨今、当時の新婚旅行や海外旅行の思い出の世界各地の機内食に思いを馳せながら楽しんでいただこうと『世界各地の機内食』を毎月企画しています。良質な音楽と遠い異国の地に思いを馳せながら、一緒に思い出の機内食をお楽しみいただけたらと思います。

いよいよ4月から本格始動です!皆様に楽しんでいただけるよう企画に取り組んで参ります。またブログにて取り組み内容をご紹介して参りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

(2022年3月29日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)

 

※掲載しているロゴは国連の規約に則り使用しております。