新入職員🌸介護技術研修&内部研修🍀アルマ美浜

2022.04.08

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

新年度を迎え、いよいよ4月1日アルマ美浜には新しく4名の新社会人が入職しました。あいにくの曇り空でしたが、アルマ前の桜は満開に🌸この日の為に水上次長と園芸部長が用意して下さった豪華なお花・桜が新入職員を華やかにお出迎えしてくれました。緊張の面持ちですが、いよいよ今日からアルマの一員という事で気合が伝わってきます。それを見た先輩職員達も自身の新社会人の頃を思い出し、とても新鮮な気持ちになりました。

 

初日の本日は、午前はオリエンテーション、午後は先輩職員による介護技術研修と感染対策や諸注意等の内部研修を行いました。また、昼食は新入職員応援メニューで洋食の達人福田調理師によるローストポークメニューと共に入職をお祝いし桜茶をご提供しました。

洋食の達人福田調理師によるローストポーク&特製パンプキンサラダ

昼食を食べてリフレッシュした後は、いよいよ介護技術研修です。職種関係なく新入職員と中途入職した職員も加わり計13名が参加です。介護技術研修では移乗介助、杖歩行のお客様の付き添い、車いすの操作についての研修を行いました。

移乗研修では、特養・ショートステイの先輩職員が基本的な移乗介助の説明をします。

杖歩行、車イスの操作については水上次長直々にご教授頂きました。杖歩行では杖の種類や持ち方、職員が付き添う位置、予想される危険などを説明します。

左麻痺の人はどうやって歩く??実際に杖を使用し、自分が左麻痺と想定して歩いてもらいました。

次に車椅子の操作方法です。スタンダードなタイプやリクライニング式を揃え、それぞれの操作方法や車いすを押すうえでの注意点を説明します。

円背のお客様が車イスに座ると…

車イスを押す時はお客様の肩を支えて

次は車イスを操作する側と乗る側での体感速度の違いを実際に車イスに乗り体験してもらいます。

参加された職員からは、『見るのと実際に行うのとでは全然ちがう』と感想を頂きました。疑問に思った事はその場で意欲的に質問され、一つ一つの動作を丁寧に行っていました。

介護技術研修後は、水上次長と各部署役職者より新入職員へのお言葉とアルマ内の感染対策・防災の取り組みについてお話がありました。

実際の災害時に使う災害伝言ダイヤル、防災メールを新入職員と一緒に実技で行いました。いつ起こるかわからない災害。新入職員にもしっかり災害対策を伝えていきます。又、コロナ禍でアルマ美浜で実践している感染対策についてもお話がありました。

盛り沢山で緊張の一日でしたが、一つ一つ丁寧に聞きしっかりとメモをとり望んでいました。明日よりいよいよ各部署で業務に入ります。これから先輩職員についてしっかり技術の習得を目指すと共に、伸び伸び働いて頂けるようサポートして参りたいと思います。又皆様にもお目にかかると思いますが、アルマ美浜の新入職員をどうぞ宜しくお願い致します。アルマ美浜で待っています~🌸

(2022年4月7日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 稲波・根本)