アルマ美浜🌸桜WEEK🌸

2022.04.18

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

アルマ美浜:2021年度行事委員会の最終企画と致しまして🌸桜WEEK🌸を4部門(入所2F・入所3F・SS・DS)で一斉に行いました。

今年の千葉県の桜開花予想は3月22日でしたが、残念ながらこの週は3月とは思えないほど寒い日が続き、桜の花は眠ったままでした。

ただ、この寒さに功を奏したのは予定していた「桜風呂」です。開花を心待ちにしている間、皆様には桜の香りの入浴剤を使った「桜風呂」を楽しんでいただきました。

入浴剤を入れるとみるみるお湯がピンクに染まっていきます。

豊かな花の香りがいっぱいに広がり「ああ、いい香り。身も心も芯まであったまる‼」とお客様も思わず笑顔になります。

一週間をかけて、入浴される全てのお客様に楽しんでいただきました。

また、春分の日のお茶菓子には栄養科が用意したぼた餅に添えて「桜茶」をお出ししました。白湯を注ぎ花びらが広がるとこれまたいい香り🌸

「風情があるわね。」「やっと春が来たのね。」「孫の結納の時にいただいてからだから久しぶりだわ。」と、思い出話にも花が咲いたようです。

3月下旬になってようやく待ち望んだ桜が開花しました!

アルマ美浜の周りには徒歩圏内にお花見ができる桜並木がたくさんありますが、今回は駐車場の目の前にある立派な桜を観賞します。

玄関を出て桜が視界に入った途端、皆さんのお顔がパッと輝きました。

桜が咲いている1週間ほど、お天気を見ながら部署ごとに時間を分けて、少人数ずつお客様をご案内しました。

久しぶりのお花見に皆さま口々に「ああ、嬉しい!やっぱり桜は良いわねえ。」と開放感を味わっていらっしゃいました。

この1年、趣向をこらした毎月の企画をどの部署のお客様も満面の笑顔で楽しんで下さいましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

行事委員は感染対策を徹底しながら「次はどんな企画にしよう」と試行錯誤を重ねましたが、お客様の笑顔が何よりのご褒美となりました。

2022年度は新しい行事委員に引き継ぎますが、また新たな発想でお客様に喜んでいただける企画を立てていきたいと思います。

(2022年4月18日 特別養護老人ホーム アルマ美浜  行事委員:武田)