5月の企画食①☕こころの杜

2022.05.10

特別養護老人ホームこころの杜

イベントレポート

 

こころの杜では、毎月栄養科職員持ち回りで献立の立案、当日の段取り組みを行っています。今月は田村が担当しました。

先月は和風御前でしたので、今月はガラッと雰囲気を変えて!本格的だけど、どこか昔懐かしい味の洋風のランチを考えました。

 

 

 

 

本日の厨房の様子をお届けします👩‍🍳

 

🥕雪下人参とアスパラガスのサラダです。オリーブオイルとマスタードでさっぱり味に仕上げた特製ドレッシングと、甘くて美味しい津南産の“雪下人参”、アスパラガス、ツナを和えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

🍳手作りデミグラスハンバーグです。つなぎをたっぷりと使用し、箸で簡単に切ることができる固さに仕上げました。

栄養科職員が一つ一つ心を込めて成形しました。ソフト食もハンバーグの形になるように作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🥔じゃがいもと長葱のポタージュです。こころの杜では、ポタージュスープが大変人気です!野菜を時間をかけてじっくり炒め甘みを引き出しました。牛乳、生クリームと一緒にミキサーにかけ、なめらかに仕上げました。味付けは少しの塩のみです。

 

  

 

 

こちらはデザートの手作りイタリアンプリンです🍮卵、牛乳、砂糖を使ったシンプルなプリンです。固めに仕上げました。

 

 

いよいよ完成!仕上がりはこちらです。おしゃれなワンプレートランチです。とっても美味しそうに仕上がりました🍽

 

お客様からは「すごいね~」「おいしかったよ!!」「外食に来たみたい!」といった嬉しい声が聞かれました。

当日の厨房はバタバタでしたが、何とか仕上がってほっと一安心です🤭

これからもお客様の声を取り入れた献立を提供したいと思います。

5月末には、企画食②③を提供予定です。またご紹介しますので、お楽しみに!

 

 

2022年5月10日 特別養護老人ホームこころの杜 栄養科 田村結衣