飛び入り企画!アジアングルメinタイ王国🐘

2022.05.20

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

4月のとある日、栄養科が誇る洋食の達人福田調理師より食欲が落ち込んでくる5月に辛さを生かしたタイ料理をお客様に召し上がって頂きたい!と提案を受け、今回飛び入り企画として実施しました。

5月13日昼食にて『アジアングルメinタイ王国』と題し、お召し上がりに向けて準備を進めています。

「微笑みの国」タイのおもてなしの心をもって当日をお出迎え致します。国旗やイラストを飾りつけ異国情緒が漂います(一部これは!?というイラストもはいっておりますが((笑)))。準備は万端!

この日のメニューは

■ピーマンと豚肉のナンプラー炒め ~温泉卵をのせて

■ソムタム風サラダ

■青バナナの天ぷら

■ココナッツスープ

■ジャスミンライス!?

■タイティー

ソムタム風サラダは青パパイヤとツナを使いタイ風に仕上げていきます。ピーマンと豚肉のナンプラー炒めは唐辛子とナンプラーを効かせてピリッとスパイシーに仕上げます。

青バナナはなんと!天ぷらにします!

ジャスミンライスは本場ではジャスミン米を使いますが、タイ料理が初めてのお客様でもさっぱりと味わっていただきたいと考え今回はジャスミン茶を使って炊き上げた一味違ったアルマオリジナルに仕上げました。

さて完成です!福田調理師の力作のお味の方は、

うまい!辛い!甘い!色んな反響があがっています(*^-^*)お客様から異国を感じるとのお声を頂きました。甘くないバナナの天ぷらにびっくりされたお客様もいらっしゃいました。アルマ流ジャスミンライスもさっぱりとして美味しいと驚かれていました!!

 

今回好評頂いたアジアングルメ!また開催して欲しいとのお声を頂き、早速6月も開催して参ります。

次回は韓国、沖縄の2本立て!是非ご期待下さい。

 

(2022年5月20日 特別養護老人ホーム アルマ美浜 根本)