企画食②リクエスト献立デー!こころの杜

2022.05.23

特別養護老人ホームこころの杜

イベントレポート

こんにちは😊

先日お伝えした、企画食①に続きまして、企画食②リクエスト献立デーの様子をお伝えします。

以前に行った食事アンケートの意見を基に、1日の献立を作成しました🍳

 

【朝食】ご飯 味噌汁 鮭の塩焼き かぼちゃの煮つけ

魚の中では、鮭が一番人気でしたので、シンプルに塩焼きをご用意しました。

かぼちゃの煮つけも、甘みがあって人気です。

 

【昼食】ご飯 味噌汁 鶏のから揚げ もやしとハムの和え物 ようかん

      

唐揚げはにんにくとしょうがを効かせた醤油タレに漬け込み、ご飯が進む味付けに。

ソフト食の鶏肉はバーナーで炙り、香ばしさをプラスしました。

副菜は、「もやしとハムを和えたものが食べたい」と具体的なご意見をいただいたので、そのまま採用しました!

あんこのお菓子のリクエストが多かったため、デサートはようかんにしました。

  \完成!/

 

     

「好きなものばかりで嬉しい!」「どれも美味しいよ~」と声をかけていただきました。

 

【夕食】ご飯 具沢山けんちん汁 だし巻き卵 煮菜 フルーツ

 

けんちん汁は、大根、人参、ごぼう、油揚げ、豆腐、ぜんまい等々…沢山の具材を贅沢に使用しました。

煮菜とは、塩漬けにした菜っ葉を塩抜きし、うち豆と一緒に煮る、新潟の家庭料理です。

夕食は、南魚沼のごっつぉ(ごちそう)メニューでした🍚

こちらも、皆さん喜んで召し上がっていたようです。

 

 

 

いよいよ明日は企画食③!手作りかき揚げを提供予定です。

また様子をお伝えしますので、お楽しみに🤗

 

 

2022年5月23日 特別養護老人ホームこころの杜 栄養科 田村結衣