苗場福祉会 創立30周年記念行事食🎉~純恵の郷~

2022.06.27

純恵の郷

イベントレポート

1993年に設立した苗場福祉会は今年度30年目の節目の年を迎えました!

 

そんな記念すべき行事食は、

新潟県の食材を使用したご馳走をご用意しました!👏👏👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お品書き】

・豪華海鮮丼(鮪、鯛、サーモン、帆立、寿司海老、サーモンいくら)

・新潟郷土料理のっぺい

・銀鮭の雪室味噌漬け焼き(茗荷甘酢、奈良漬け、だし巻き玉子、旬そら豆)

・初夏のお吸い物(翡翠茄子、あさり、花麩、木の芽)

・八海山冷製甘酒

※銀鮭、甘酒は新潟から取り寄せました!

 

 

こだわりのポイントをお伝えします🌟

~のっぺい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のっぺいは、ベテラン調理師が調理し、新潟県出身の職員が味見をしながら本格的な味に仕上げました。

食材が崩れやすい料理ですが、食材1つ1つを崩さないように心を込めて調理盛付を行いました!

 

 

~銀鮭の雪室味噌漬け焼き~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐石料理をイメージし、食材を考えました。

この日のために「南天の葉」を育て、ちょうどいい青々とした状態で使用する事が出来ました。

銀鮭は新潟から取り寄せ、絶妙な焼き加減で仕上げました。

甘酢茗荷、旬そら豆はもちろん生のものを仕入れ、調理師がいい塩梅に調理しました。

 

 

~豪華海鮮丼~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子港直送の高級鮮魚を扱う千葉の鮮魚店「石毛魚類」から新鮮な魚を仕入れました。

鮪、鯛、サーモン、帆立、寿司海老、サーモンいくらをふんだんに使用しました!!

 

 

~八海山冷製甘酒~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖を一切使わずに、麹のでんぷんを糖化させることで優しい甘さを引き出した「あまさけ」です。

八海山ならではの上品な仕上がりの甘酒を、本日は冷製でご提供しました!

 

 

お客様や職員の声です😋

「とても豪華で嬉しい!大満足です。」

「どれも本当においしかった!」

「甘酒もとても美味しい!」「茗荷の甘酢漬けもとても美味しい!」

「どれもとても美味しかったです。準備、調理ほんとにありがとうございます。」

「生物が禁食のお客様も豪華な天丼にとても喜んでいました。」

などなど嬉しい声を沢山いただけました😂

 

 

来月より、栄養科職員企画の行事食を考案しております!

食事アンケートも行い、お客様のリクエスト献立も沢山取り入れていきたいと思います🌟

 

(2022年6月24日 苗場福祉会 介護老人保健施設 純恵の郷 栄養科 塚野靖子)