6月の行事食🍛こころの杜

2022.07.02

特別養護老人ホームこころの杜

イベントレポート

こんにちは!

7月初旬とは思えないほど、暑い日が続いていますね💦

ブログをご覧の皆様も、体調を崩すことの無いようご自愛くださいませ。

 

 

さて、こころの杜の6月の行事食をまとめてご紹介したいと思います😋

(5月末に手作りかき揚げを提供したのですが、

写真を撮り忘れてしまいました…😨

紹介できなくて残念ですが、お客様からは大変好評でした。)

 

 

☆佐々木栄養士企画食 カフェ風ランチ★

厚焼き玉子サンド、ジャムサンド ミネストローネスープ

鶏肉のバジル焼き かぼちゃサラダ オレンジ

 

厚焼き玉子サンドをメインにした、おしゃれなランチに仕上がりました😊

おやつには手作りのベイクドチーズケーキを提供しました。

パンより厚く仕上がった厚焼き玉子は、味もボリュームも👍で、お客様からも大変好評でした!

 

★父の日

 

 

世の中のお父さんの好きな物といえば!やっぱりカレーでしょ!ということで、キーマカレーを提供しました🍛

おやつには、オレンジゼリーをビール風に見立てて提供しました🍺どちらも好評でした(^O^)

 

夏越の祓 和食御膳

 

夏越の祓(なごしのはらえ)とは、1年の半分にあたる6月30日に、

半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事を指します。

3種類のいなり寿司と、夏野菜の冷やし鉢を提供しました。

 

おやつには、水無月という和菓子を提供しました。(手前が常食、奥がソフト食です。)

もちもちとした生地が好評でした。

 

 

 

7月も暑い夏にぴったりのさっぱりメニューから、スタミナ満点の献立まで

様々な企画食を提供予定です。またご紹介したいと思います😌

 

2022年7月2日 社会福祉法人苗場福祉会 特別養護老人ホームこころの杜 栄養科 田村結衣