さくら館 🌸食事レク&7月のお食事🌸

2022.07.26

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

夏真っ盛り!!

毎日暑い日が続いていますね~🌞

 

しっかり食べて、夏バテ予防!という事で…(´∀`)ノ

お客様からリクエストをいただきまして、7月13日にはお好み焼きレク、7月22日にはアイスレクを行いました🎵

企画・実施は食事委員が担当しています。

 

こちら、13日のお好み焼きレクのご様子です✨

当日は昼食としてお好み焼きを、副食には冷奴、卵スープ、チョコバナナ🍌をご用意いたしました。お好み焼きの具材となるキャベツは、お客様にちぎっていただきました。

 

『ちょっと~、実はこれが一番大変なんじゃな~い!?😂』という声も聞かれました(笑)

 

バナナの輪切りは、皆様慎重に♪

『包丁持つなんて何年ぶりかしら?昔は持つのが嫌だったのにねぇ😅楽しい!』

『スッと切れたわ✨今すぐ食べちゃいたいね、このバナナ~』

 

卵スープの卵🥚も、割って溶きほぐしていただきました。

全ての具材を混ぜ混ぜ😄

施設長とお客様で、しっかり混ぜていただいています。

 

さぁ!焼きましょう~!
ひっくり返したくなりますが、まだですよー☝

『どれ~、私がやってみようかね!』ひょいっとキレイに返してくださいました☆

皆様にご協力いただき、30枚ほどのお好み焼きが焼きあがりました。

 

 

 

『美味しいわぁぁ~✨おかわり!!』

『いっぱい食べちゃったよー』

『次も期待してます!うふふ♪』

とてもお楽しみいただけたご様子でした。

お好み焼きの発祥は、安土桃山時代の千利休が好んで食べていた焼きものに由来があると言われています。そこから地域ごとの発展を遂げ、いまの形になっています。

皆様はどんな具がお好きですか? 私はエビと・・・豚肉です(≧▽≦)

 

 

さてこちらは、22日のアイスレクのご様子です✨

バニラ、チョコの2種のアイスの上に、お客様にお選びいただいたお菓子をトッピングしました。

 

海の家のアイス屋さんをイメージして、フォトスポットも作ってみました🌊

『あ~ら美味しそう😌』

『全部かけてほしいわ~♪』

『夏はアイスだよねぇ(*^▽^*)』

  

笑顔をたくさんいただけたレクとなりました✨

次月の企画もお楽しみに!

 

終わりに、7月のお食事をご紹介いたします。

 

(特別養護老人ホームさくら館 管理栄養士:西原🍙)