小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修φ(..)

2022.07.29

新潟県受託研修

研修・セミナー

2022年7月26日(火)27日(水)の二日間、新潟県より受託している小規模多機能型サービス等計画作成担当者研修を開講しました。

「訪問」「通い」「泊まり」を柔軟に組み合わせ利用できる介護サービスであり、顔なじみのスタッフによる24時間365日柔軟な対応が可能と言われているサービスですが「何でもできるようで、何でも出来るわけじゃない」「利用者一人一人を地域の中のどの部分と繋ぐとその人にとってより良い生活となるのか」等を深く学ぶことが出来ました。

オリエンテーション・高野部長による開講挨拶です。

皆さんまだ緊張しています。

 

講義開始です。制度や運営基準から具体的な計画作成の考え方まで学びます。

 

皆さん真剣な表情です。グループワーク時はフェイスシールドを着用し感染対策も万全です。

 

2日目は受講生それぞれが持ち寄った事例について検討会です。講義で学んだ事を活かし活発な意見交換がありました。

担当指導者より講評をもらい、高野部長より研修の総評です。

高野部長より受講生一人一人へ終了証書の授与です。

(※写真撮影時のみマスクを外しています)

二日間の研修大変お疲れさまでした。

今回の研修で学んだ事を各施設へ持ち帰り実践しましょう!

また、どこかで会う日を楽しみにしています~👋

(2022年7月29日 社会福祉法人苗場福祉会 研修担当 若井)