7月は美味しいモノいっぱい😆

2022.08.13

みさと苑

イベントレポート

葵の花もてっぺんまで咲きそろい、本格的な夏を迎えて久しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。みさと苑のある津南町では、この時期の風物詩とも言える、トウモロコシが山と積まれた光景が見られるようになりました。

 

戻り梅雨や集中豪雨などのニュースも流れ、ぱっとしない天気の続く日もあった7月ですが、みさと苑では爽やかな夏を感じられるメニューが登場しました。

 

7月7日の七夕の昼食は、まろやかだけれどぴりりとした辛さがおいしい、カレーライス🍛✨この日にちなみ、星形の人参が浮かぶ特別仕様でした。おかずにも、七夕をイメージした献立が並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月14日には、栄養科の女性陣が腕によりをかけて作った、見目も味もすてきなゼリーをおやつにいただきました。


 

 

 

 

 

 

 

青、黄、白にわかれた層は、さながら、くっきり晴れた青空と、満開のひまわり畑のよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

「これを作ったの?すごい!」「きれいな色だなぁ。」「さっぱりして美味しいよ。」と、お客様から嬉しい声も聞かれました。きらきらしたゼリーの彩りに、会話も弾んでいました。

なかには、おいしそうな香りにつられて、見た目を楽しむ前にスプーンを差し込む方もいらっしゃいました😋。

あっという間に召し上がって、名残惜しそうにされる方もちらほら…。

 

また、7月と言えば、土用の丑の日。この日は、「う」のつく食べ物こと、うなたま丼をお昼にいただきました。やわらかいウナギと、ほろほろの卵を、ご飯と一緒にほおばって、暑さに負けないようスタミナをつけました✨💪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養科の職員は、コロナ禍の対応で、お客様と直接関わる機会が減っておりました。それでも毎日、栄養があっておいしい食事を提供しようと、様々なメニューを作っています。

 

天候不順も落ち着きを見せたかと思えば、日差しは一日ごとに強さを増しているように思われます。炎暑と豪雨に負けず、皆様ご自愛専一にご精励ください。

 

2022,08,13 特別養護老人ホームみさと苑 入所介護 関谷