沖縄のソウルフード🌺魅惑のA1ソース登場!

2022.08.20

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

沖縄が第3の故郷!という次長から「A1ソースって食べた事ある?」というお声がけから始まった企画!「アジアングルメin沖縄」と題し、一年越しに実現しました💦

沖縄県民が一家に1本ある!という位大人気のソースなんだそうです。もともと19世紀イギリス国王ジョージ4世のために、専属シェフが作ったのがこのソースの原型なんだそうです。王様はこのソースを大変気に入り「 “A one”(最高)だ!」と絶賛したことが、この名前の由来と言われています。

<本日のメニュー>

この日の為に沖縄のアンテナショップでリサーチしてくれた小川調理師が調理担当です。定番のスパムも蒸し暑いこの日にピッタリのチャンプルに仕上げていきます。

A1ソースの味を一番おいしく食べていただくためにBBQの味付けはシンプルにしています。直前にバーナーであぶり香ばしく仕上げていきます。

気になるA1ソースのお味は?ラム肉や豚バラの味を引き立てて、今まで食べた事がない酸味と後味をひくおいしさが広がります。

お召し上がりいただいたお客様からはもっとおかわりが欲しかったと好評を頂き、すでにA1ソースを食べた事がある職員からはそうそうこの味!!と様々な反響を頂きました。

又、暑さが増してきた7月後半『アジアングルメin上海』と題し、中華の達人見形調理師が腕によりをかけた上海焼きそばをご提供致しました。

<本日のメニュー>

■ぷりぷり海老とにらの香ばし上海焼きそば

■飲茶

■玉子わかめスープ

■やわらか杏仁豆腐

お客様からビールもあれば最高だね!🍺との声も頂きましたので、暑い夏にビールをご用意するイベントも企画して参りたいと思います。リクエストお待ちしています!!

 

(2022年8月20日 特別養護老人ホームアルマ美浜 栄養科 根本)