当法人における新型コロナウイルス感染者の発生について(2022/8/22)

2022.08.22

みさと苑

お知らせ

当法人特別養護老人ホームみさと苑におきまして、新型コロナウイルス感染症が発生しました。

関係する皆様にはご心配をおかけいたします。
2022年8月21日(日)午後5時時点での状況は、下記のとおりです。

◇PCR検査・抗原検査等陽性確定者

特養お客様8名(内入院1名、施設療養7名)
特養 職員 5名

経緯
〇8/19前日夜間から微熱のあるお客様が痰がらみが出現したため抗原検査実施し、陽性。19日に医療機関へ
入院となりました。
その後、同フロアにて発熱や咳、痰がらみ嗄声等の症状のお客様が複数名いらっしゃったため、随時抗原検査
実施、5名の方の陽性が確認されました。37度台後半から38度台の発熱がありますが、食事、水分摂取も問題
ないため、5名の方は施設内で療養していただいております。
職員1名が喉の痛みと微熱があり、医療機関受診しPCR検査陽性。
別の職員は倦怠感と発熱があり医療機関受診しPCR検査受検、翌日陰性判明。
〇8/20お客様2名が新たに発熱があり、抗原検査陽性確認。
職員1名発熱があり医療機関受診し、PCR検査陽性。
夜勤明けの職員に嗄声があり、退勤時に抗原検査実施し、陽性確認。別の職員が出勤時の抗原検査で陽性確認。
上記の2名は医療機関にてこの抗原検査の結果をもって確定診断となっています。
公休の職員より連絡があり、喉の違和感と発熱の為抗原検査実施し、陽性となっています。
◇現状の対応について
〇職員について法人内より応援体制を取っております。
〇十日町保健所より職員、お客様のPCR検査を実施しております。本日陽性となった職員が今回陽性者のいる
フロア以外でも勤務していたため、検査対象者を拡大しております。
今後も津南町、新潟県及び十日町保健所のご指導、ご助言をいただきながら感染症拡大防止策を講じて
まいります。

新型コロナウイルス感染症の状況及びご利用者様の健康状態につきましては、随時ご報告いたします。

2022.8.22
特別養護老人ホームみさと苑
施設長 柳原 真由美