さくら館 🌸納涼祭🌸

2022.08.27

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

コロナ、コロナでイベントの実施が難しい中、今年こそは!!と、入念に計画を練り、なんとしても実施したいという気持ちで、8月21日に夏祭を行いました✨

 

7月より取り掛かったお御輿は、8月12日に完成しました。

派手ではありませんが、細部にまでこだわって作り、担当した職員3名とも感動の出来栄えです😂!

 

壁面には、お客様が飾ってくださいましたすだれを😌

涼しさと懐かしさをお楽しみいただけるよう、ヨーヨー釣りをご用意しました。

また、お御輿の側には夏祭りらしさを感じていただけるような、出店も設置しました♪

職員はもちろん、お客様にもご協力いただき、感染症対策をしっかりとっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も浴衣や甚平、半纏を着て、ムードが最高潮のところでお客様にご参加いただきました

ご自身も自慢の衣装に着替えて、参加してくださったお客様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

スタートはヨーヨー釣りから✨

『きれいだね~、こんなにたくさん😄』

『やったことないわよー😲!!』

『赤もいいな、でもやっぱり紫かな~』

こよりを持って、皆様ひょいっとすくい、楽しんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影も📷パシャリ(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

ん?

 

かき氷、綿菓子、たこ焼きと、順に出店もご覧いただきました🎵

かき氷の一番人気は・・・いちご味🍓!!

『ブルーハワイって、どんな味なのよ~!?』

『ん~・・・ハワイの味ですかねぇ(笑)』

『ハワイ~?わっかんないけどあっちの味か~😄!!』

という会話も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『わたあめ!?食べれるの😲ふわふわして大きいねー!』

『あの兄ちゃん、気前良い!全部かけてくれた!こ~んないい色になったわ🍧』

笑い声や楽しい会話が、あちこちから聞かれた夏祭りとなりました(*^_^*)

軽食は各ユニットに戻られてから、召し上がっていただきました。

 

以前とは違った形での夏祭りでしたが、数年ぶりの開催に、お客様はもちろん職員も盛り上がることができました。

(写真撮影時のみ、マスクを外しています)

 

また、自販機でお世話になっているダイドードリンコ株式会社様から大量のソフトドリンクをご協賛いただきました。

暑い時期にピッタリなミネラルやイオンが豊富なもの、炭酸が爽やかさを感じられるものや、スッキリ飲める緑茶など、本当にありがとうございました!!

 

最後に、8月18日、19日の昼食をご紹介いたします。21日のお祭りに向けて、夏祭りメニューをご用意いたしました。

両日ともボリューム満点で、皆様に大変好評でした😄

(特別養護老人ホームさくら館 管理栄養士:西原🍙)