アジアングルメinブータン🌸

2022.10.13

特別養護老人ホームアルマ美浜

イベントレポート

2022年飛び入り企画として始めた企画も第5弾!今回は「アジアングルメinブータンを開催しました!

ブータンは世界一幸せな国と言われており、世界で初めてGNH(国民総幸福量)を指標に取り入れたことでも注目を集めました。第4代国王が「我々の国の方針は、国や国民の為に経済的独立、繁栄、幸福を実現し国をまとめることだ」と語られた事からもブータンがいかにGNHを大切にしているかがわかります(#^^#)

ブータン料理は日本ではあまりなじみがなく、企画段階から担当小川シェフがいろいろ吟味を重ねてくれました。ブータン料理の最大の魅力はなんといっても“辛さ”です。エマと呼ばれる唐辛子、生や乾燥で様々な料理に使われているのが特徴です。今回は代表的な郷土料理“エマダツィ”を取り入れました。

又、“ポークモモ”は日本で食べる餃子のような食べ物で、小麦粉で作った皮に、野菜や肉、チーズなどの餡を入れて作りました。餃子でもなく、焼売でもなく初めての包み方に挑戦!今回は蒸してご提供させて頂きました。

ピリッとした辛さの中にも野菜のおいしさが感じられる料理に仕上がりました。普段洋食が苦手なお客様も「初めて食べたけど美味しいわ」と完食されていました。

又、残暑が残る8月末にはアジアングルメinインドと題し、「本格インドカレー」をご提供致しました。

北インドのスパイスと具材を煮込み、バターでコクを出して仕上げました。

8月上旬にはタイ風ガパオライスも!

飛び入り企画で始めたアジアングルメ!お客様に幸せを届けられるよう精進して参ります。これからも宜しくご愛顧のほどお願い致します。

(2022年10月13日 特別養護老人ホームアルマ美浜 栄養科 根本)