第4回新潟県認知症介護実践者研修 開講中

2022.10.31

新潟県受託研修

イベントレポート

2022年10月4日 認知症介護実践者研修が開講しました。新潟県から受託して今回で9年目となる事業です。講義演習4日間、実習2回、中間報告会、実習評価というプログラムは12月2日までの長丁場となります。

会場は十日町市地場産業振興センター(通称クロステン))大ホールです。

感染対策として広い会場で1人1台の机を利用しソーシャルディスタンスを保ちます。

出入口には検温と消毒を自動で行うスタンドをセットしました。自動検温により受付時の確認がスムーズになったことは大収穫です(^^)v

苗場福祉会高野部長の開講挨拶のあと、講師として、そして実習の指導担当として受講生と深く携わる認知症介護指導者の紹介から始まりました。

聴講と個人ワーク、グループワークが続きますが、新カリキュラムとなった今年度からは2日間の講義が終わると早速職場での実践展開実習に取り組んでもらいます。

日々多忙な業務の中から貴重な学びの時間に参加している受講生の皆様が無事完走できるよう、研修担当者一同も真剣に向き合って進めてゆきます。

これからの研修の様子も随時紹介させていただきます。

<2022.10.31 法人管理部 受託研修事務局>