雪あかり⛄ハロウィン🎃企画🦇

2022.11.01

雪あかり

イベントレポート

こんにちは(^^)/

いつもブログを見ていただきありがとうございます<m(__)m>

10/31日はハロウィン🎃です。

皆さまはハロウィン🎃って知っていますか?

秋の収穫をお祝い、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りです。ハロウィン🎃での仮装は、悪霊たちに連れ去れないよう、身を守るためと言われています。また、お菓子を配る風習は悪霊を退けて平和な万聖節を迎えるためです。」

僕は知らなかったです(笑)

そこで!雪あかりのアクティビティに『ハロウィンの壁飾り』をさせていただきました(*^^)v

ハロウィンなんて、高齢者は興味あるの?

と思いませんか?違います!!

ハロウィンを楽しみにしている方もいるのですよ(^^♪

1970年代に日本に伝わったと言われているハロウィンは、この10年位の間にすっかりお馴染みの年中行事になりましたね。

「なにそれ?」なんて言わずに楽しんじゃうのは、お祭り好きの日本人の気質でしょうか?(`・ω・´)

あるいは、こうして柔軟に新しい物を受け入れて楽しむ力が、生きる力につながっているのでしょうか?(^^)/

お客様の笑顔と愛らしいかぼちゃの顔を見ながら、思いをめぐらせてしまいました(*^_^*)

お客さんの要望で「ひらがなの方がわかりやすい」と平仮名で文字作成(^^♪

壁面はノリで(*^^)v

「細かいことできないが、飾りつけならできる」と進んで手伝って頂きました(^^)/

 

完成🎃

お客様で「文字は平仮名が良い!」「私、色塗りする。」「ノリで貼るよ。」「飾りつけならできる」と楽しみながら個々で1つの作品を作り上げました。とても良いアクティビティケアになったと思います(●^o^●)

どうですか?意外に高齢者も興味あるものなんですよ(*’ω’*)

違うフロアのお客様が完成した作品を見に来られました(●^o^●)

カボチャを持たれ「綺麗だね」と仰られておりました(*’ω’*)

10/31は職員が仮装してお客様は喜ばれてました( *´艸`)

企画中のみメイクとペイントをしています。

コロナ渦で なかなか大きな行事ができないなか、各フロアで独自で行事を考えて取り組む。

 

これは雪あかり⛄の良いところだと思います。

 

職員の皆様、お疲れ様でした<m(__)m>

2022年11月2日 雪あかり 介護 駒木健太