芋🍠の種類当てクイズ大会

2022.11.12

健康倶楽部たちばな

イベントレポート

秋…と言えば食欲の秋🍂

サツマイモも旬の野菜ですが、農林水産省によると主要作付けは約60種類もあるそうですΣ(・□・;)

たくさんの種類があるのならば、皆さんに当てて頂こうではないかと芋の種類当てクイズを行いました。

今回用意したのは『紅はるか』『シルクスイート』『金時』の3種類です。

食べ比べて頂き、味の違いと説明文を読んで芋の種類を当てて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養科の職員が、朝から低温でゆっくりと焼き上げてくれたサツマイモは見ただけで美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

写真のように並べましたが、見た目でも違いがあることが分かりますよね‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ比べしながら当てるのも一苦労なようで、みなさん真剣な顔つきになりました。

「こんなにあるんか」「これは甘いから○○かな?」など、頭の中をサツマイモが駆け巡り💦

テーブル毎にお客様同士で相談するなどされていました。

全問正解は、なんと4名いらっしゃいました👏

正解された方にはプレゼントとして、お花をお渡しさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んでいただいたようで、よかったです(*’ω’*)

残念ながら外れた皆さんも、サツマイモが美味しかったからか、笑顔たくさんでお帰りになりました。

食いしん坊の管理者が、きっと、美味しい企画を考えてくれると思いますのでお楽しみに(‘◇’)ゞ

 

2022年11月12日

健康倶楽部たちばな 居宅 川上綾香