調理技術勉強会🍳~純恵の郷~

2022.11.17

純恵の郷

研修・セミナー

純恵の郷栄養科では調理技術向上のために、定期的に勉強会を開催しています🍴

内容は職員に学びたいことアンケートを取り、希望が多かった内容を採用しています👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月は「スチームコンベクションオーブンの勉強会」

講師は調理機器メーカーフジマックさん!!

スチームコンベクションオーブンとは煮る、焼く、蒸す、炒めるなどの工程が出来る調理機器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段からスチームコンベクションオーブンは使っていますが、もっと使いこなしたいという職員の意見から、

色々な調理法を教えて頂きました!

 

こちらは、親子丼の具を調理中🍳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天板の種類を変えて、魚がふっくら焼ける方法を教えて頂きました👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使用しているメーカーのフジマックさんから教わる事で、今まで知らなかった操作方法を教わる事が出来ました。

講師の先生の説明がとても分かりやすく、とても有意義な勉強会となりました。

 

11月は「盛付の基本🍜」

講師は水口調理師です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛付はほんの少しの心がけで、見た目が変わります。

例えば、下の料理…

どちらが美味しそうに見えるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ料理でも、彩りや、量、食器の選択などで見え方が全然違いますよね😥

より綺麗な盛付のポイント💡

「色の綺麗なもの(赤緑など)を見せる事」

何より大切なのは、

「召し上がるお客様の顔を思い浮かべて💕盛り付ける事」です😁

 

 

 

毎日のお食事が、よりお客様に喜んで頂けるように✨

これらからも栄養科一同勉強していきたいと思います!

(2022.11.17苗場福祉会 介護老人保健施設 純恵の郷 栄養科 塚野靖子)