さくら館 🌸腸活イベント🌸

2022.11.22

特別養護老人ホームさくら館

イベントレポート

11月21日は、さくら館で衛生委員会主催の『腸活』イベントが行われました。

腸の動きが活性化→睡眠状況や肌トラブルの改善→心身のバランスが整うことが良いケアに繋がる✨という思いから、まずは腸内コントロールに繋がるような食事の提供を行いました。

 

11月より着任されました、齋藤副施設長にも1品考案していただきまして、以下の6品を用意しました。

      ●施設長スペシャル☆体温まるユッケジャンスープ

      ●副施設長イチオシ😋咀嚼回数アップの、じゃこのせ厚揚げ

      ●管理栄養士特製 麹味噌の豚汁

      ●もちもち食感の麦ごはん🍚

      ●キムチ 4種

      ●バナナ🍌入り 蜂蜜がけヨーグルト

こちらは水上部長が撮ってくださったお写真です👆

とても温かみがあり、オシャレな1枚です📷ありがとうございます!

 

水上部長、小出次長にも召し上がっていただき、

『ユッケジャンスープ美味しいね!』

『豚汁いい味だね~!』とのお言葉をいただきました。

 

 

 

パンフレットも作成してみました☆

 

厚揚げの焼き具合について、しっかり確認されています・・・👇

『よくよく焼いて、カリカリが美味しいんですよ! ねっ!』

いい香りがキッチンに広がります✨

 

12時の提供に向け、着々と調理・準備をすすめ、完成したのがこちらです~(*^▽^*)

『楽しみにしてたんですー!ユッケジャンスープ、お~いしいーーー!!』

中には施設長より作り方を伝授していただく職員も★

『厚揚げのじゃこのせ、いい味ですね(^^) ご飯にのせても美味しいと思う~』

『豚汁うまいっす!熱い!けどうまい!』

『このキムチおいしい~、どこでゲットできますか!?』

『蜂蜜が優しい甘さでいいですね😌』

 

おかわりあるよ~の誘いに、喜ばれる職員も🎵

たくさん食べて体の内側から整え、笑顔いっぱいでいいケアをしていきましょう~(≧▽≦)

(特別養護老人ホームさくら館:管理栄養士 西原🍙)