当法人における新型コロナウイルス感染者の発生について(2022/12/22)

2022.12.26

健康倶楽部ゆざわ

お知らせ

当法人健康倶楽部ゆざわ小規模多機能型居宅介護支援事業所におきまして、新型コロナウイルス感染症が発生
しました。

関係する皆様にはご心配をおかけいたします。
2022年12月22日(木)午後5時時点での状況は、下記のとおりです。

◇PCR検査・抗原検査等陽性確定者

小規模多機能型居宅介護支援事業所お客様  9 名
小規模多機能型居宅介護支援事業所職員   5 名

経緯
〇12/18 職員1名が昼前に体調不良を訴える。もう1名職員が夕方になり微熱あり、抗原検査で2名陽性結果が
確認されました。
〇12/19 お客様11名の抗原検査実施。お客様6名が抗原検査により陽性確認されました。
うち2名の方に中重度の症状があり入院、他4名の方は施設療養となりました。
勤務するユニットの職員7名抗原検査を実施。全員の陰性を確認しております。
〇12/20 お客様13名の抗原検査を実施。2名の方の陽性を確認いたしました。
勤務職員7名抗原検査を実施。全員の陰性を確認しました。
〇12/21 お客様13名抗原検査を実施。1名の方に陽性を確認いたしました。
勤務職員7名抗原検査を実施。全員の陰性を確認しました。
入院治療されている2名のうち1名の方が退院し、施設療養になりました。
〇12/22 お客様8名抗原検査を実施。全員の陰性を確認しました。
勤務職員9名抗原検査を実施。全員の陰性を確認しました。

◇現状の対応について
〇該当ユニット内、事務所内等消毒を行い、食事はディスポ―ザブルの食器を使用しております。
〇主治医より症状に合わせて薬の処方をしていただいております。
〇小規模多機能居宅介護支援事業所、グループホームの往来はございません。
〇南魚沼保健所と相談し、陽性者と接触した対象者は、抗原検査を数日間実施し体調確認をしております。
〇12/19より新規の泊り、通いのサービスを停止し、訪問に切り替えての対応をしております。
N-95マスク、フェイスシールド、PPE着用し訪問しております。
〇勤務する職員は1日二回の抗原検査を実施しております。

今後も湯沢町、南魚沼保健所のご指導、ご助言をいただきながら感染症拡大防止策を講じてまいります。

新型コロナウイルス感染症の状況及びご利用者様の健康状態につきましては、随時ご報告いたします。

2022.12.23
健康倶楽部ゆざわ
施設長 南雲 未来