食支援活動に参加してきました!!~純恵の郷~

2023.03.06

純恵の郷

イベントレポート

地域で行われている、食支援活動「SDGs(すげぇ大事な元気な食事)~遊んで学ぼうSDGs~」に参加してきました!

この活動は、地域の様々な学校、施設、事業所が一丸となって立ち上がった、SDGs(すげぇ大事な元気な食事)実行委員会が主催しています。

この度、純恵の郷もその一員となりました😋

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は『食糧支援を必要とする人がいる』事を啓発する活動で、生浜東小学校に様々なブースを出しました!

フリーマーケットのような形で、子供から大人まで楽しめるコーナーが用意されています🍙

 

こちらは「勇気の人差し指(からだのしくみについて)」コーナーです✋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物が口から入って排泄されるまでをアラレちゃんの大冒険としてポスターで紹介💨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指示棒で食べ物を動かし、消化管を移動しながらクイズをに答え、答えの文字をつなげると「う」「ん」「ち」になります😂

新聞紙の兜で色々な硬さのうんちを表現。最後は自分がうんちになり、トイレの中に排泄されます。

何を食べるとどんな硬さや色になるのか、楽しく学べるコーナーとなっています。

 

「完全体験型元気コーナー🥎」(↓写真の上側)

ボッチャという、以前純恵の郷のデイケアでも行った、どれだけボールを的に近づけることができるかを競うシンプルなゲームです。

車いすやランプ(ボールを転がすための補助具)を使う体験もできます。

「フードバンクコーナー🍴」(↑写真の下側)

食品を配るだけでなく、回収することも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが純恵の郷が担当した「フードロス削減🍙」コーナーです😋

 

 

 

 

 

 

 

 

アルファ米という、お湯を入れるとご飯になる備蓄品を使用して、4つの美味しいレシピを紹介しました😁

このレシピは、純恵の郷の調理師が考えたものです💕

今回は、感染対策のためその場での試食は出来ませんでしたが、少し癖のあるアルファ米をだれでも美味しくアレンジ出来るレシピになっています。

インスタの投稿を是非ご覧ください😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『アルファ米アレンジレシピ』

はこちら👆👆👆をクリック‼‼‼

 

(2023.3.6 社会福祉法人苗場福祉会 介護老人保健施設純恵の郷 栄養科)