2023年度湖山医療福祉グループ入職式

2023.04.17

法人管理部

イベントレポート

2023年4月17日に、湖山医療福祉グループの入職式が行われました。

特別養護老人ホームくりの木会場 6名、特別養護老人ホームシンフォニー会場 15名

特別養護老人ホームけやき野の森会場 10名、特別養護老人ホームさくら館会場 13名

ヴィラあかし会場 8名の計52名の新人職員が各会場に集まり、参加されました。

こちらではヴィラあかし会場の様子をお伝えさせて頂きます。

入職式と研修の二部構成で行われました。

入職式に先立ちまして、ヴィラあかし会場では、簡単にですが入職証書授与式を行いました。記念撮影も行い、改めて入職を実感されたかと思います。

第一部は入職式が開式されました。

湖山代表からのご挨拶に始まり、経営理事の方々から新入職員への感謝やエール、社会人として大切な事を踏まえた心に残る言葉が伝えられました。
新人職員も真剣なまなざしで挨拶を聞いていました。

続いて各法人の新入職員代表者が抱負の発表を行いました。

各法人の代表者が発表していく中で新人職員として共感した部分や刺激を受けた部分があった事と思います。
苗場福祉会の抱負発表は、アーバンリビング鳥屋野の宮本未来さんです。
代表者として堂々とした抱負発表でした。

前日がお誕生日だった湖山代表に、新入職員が作成したスペシャルメッセージボードを順番に掲げてお祝いをしました。

第二部は小グループに分かれて研修が行われました。

株式会社IKUSA甲斐田様による、ビジトレ「オンラインビジネス運動会」を行いました。

ビジネスミステイクと題して、名刺交換の動画を見てビジネスマナーの観点から間違っている内容を見つけ出し、その上で正しい対応を見つけていました。また、ギジロクパニックと題して、議事録での決定事項が何だったかを会議の動画を見てグループ間で意見交換が行われました。

研修を通して、新入職員同士の交流が深まったり、社会人としてのマナーや議事録作成の情報整理を学べたと思います。

社会人として新たな一歩を踏み出していく中で、本日出会った仲間のことを思いだして色々なことに挑戦して頂ければと思います。
湖山医療福祉グループの一員として一緒に頑張っていきましょう。

[2023年4月17日(月) 社会福祉法人苗場福祉会 法人管理部 小林基予子]