第一回キャリア開発研修~関東・新潟~

2015.08.09

健康倶楽部つどい

その他

新人育成ができる職員になる為のキャリア開発研修を
7月28日関東会場、8月7日新潟会場にて開催しました。

~関東会場~
DSCN0005
アルマ美浜にて開催された研修はこれが初めてです。皆さん緊張気味です。

DSCN0015
装具を付けて高齢者の疑似体験をしました。
ベッドから立ち上がることすら難しいです・・・

~新潟会場~
1田中講師

2中澤講師

3金澤講師

4中村講師
講師の方々です。
今年は田中施設長代行より「介護に携わる人の職業倫理」の講義をして頂きました。

14介護福祉士対策DVD視聴

7受講生たち

6受講生たち

9受講生たち
皆さん真剣に聴いています。

12グループワーク

13グループワーク

8受講生たち
「あなたはプリセプターとして後輩の認知症ケアの向上を考えた時、何を大切にしてほしいと伝えますか」についてのグループワークの様子です。
なごやかな雰囲気の中、活発な意見交換ができました。

15介護技術演習

18介護後術演習

17介護後術演習

19介護技術演習
午後からはそれぞれグループに分かれて「介護技術の基礎を知り、教え方を学ぶ」と題し実技演習を行いました。
モデルを体験することでお客様の気持ちが分かりました。
また、忘れていた基本を思い出すことができたという声が多く聞かれました。

(2015年8月9日 健康倶楽部つどい 管理 山岸純也)