【湖山医療福祉グループ入職式2017】に参加!!

2017.04.22

法人管理部

イベントレポート

平成29年4月17日に東京都港区アクアパーク品川内「ステラボール」にて所属しております湖山医療福祉グループの「平成29年度新入職員入職式」が開催されました。

苗場福祉会からも52名の新入職員が参加してまいりました。

17日には上記会場にて入職式、会場を千葉市美浜区の幕張「アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>」に移し懇親会、18日には入職時研修が行われました。

17日の東京は非常に天気が良く新潟の魚沼の地域ではようやく咲くかな?と言う桜が非常に映える青空広がるなか到着して開場を待つ風景です。

新潟市出発組は6時45分頃より出発して5時間半の長旅でした。

いよいよ、開場して入職式開始です。

新卒者の皆様に対して湖山代表より歓迎のお言葉をいただきました。

新潟県内採用新卒者は初めて直にお目にかかる代表に、また、会場の規模、参加者数の多さに少し緊張の様子。

続いては職員紹介、宣誓です。

苗場福祉会の宣誓者はくりの木栄養科配属の野上咲絵さんです。

緊張したでしょうが立派に宣誓をしてくださいました。(下部写真真ん中の段左)

緊張の中、入職式第1部も終わり、第2部新入職員歓迎ライブです。が、内容、写真はシークレット。。

歓迎ライブの後は会場を幕張に移し≪懇親会≫です。

各法人の新入職員がバラバラに26卓のそれぞれグループになり、はじめましての同期の仲間たちと懇親を深めます。明日の入職時研修の仲間でもある方ですので交流が深まればと思います。

でも、同じ法人内の仲間とばかり話している方もいたかな!?また、突然、代表が自分たちの卓に来て緊張の場面も(笑)

懇親会の中、先日、62歳の誕生日を迎えられた代表にsurprise birthday!

38束の花束を抱える代表、フルーツいっぱいのケーキ、それをいただく新入職員。微笑ましい光景が見られました。

皆さん、興奮冷めやまぬ中でしたでしょうが、明日の研修に備えてゆっくりお休みzzz。。

と思いきや、2時まで話し込んでたとの新入職員も!?

2日目、入職時研修です。高倉代表補佐からのご挨拶の後いよいよ研修スタート!

各グループに分かれ、<私たちが追い求めるケア「こやまケア」について>個人ワークグループワーク開始です。

役割分担、リーダーシップ、または協調性等、様々な要素が重要な研修です。

グループ内で協力し合い、意見を出し合うことは出来ましたでしょうか?。

この後は医療法人財団 百葉の会 人材開発室 高口部長より<わたしたちが追い求めるケア>についてご講義いただきました。

皆さん大変お疲れ様でした。

最後は湖山代表からのお言葉をいただき、長かったような短かったような充実したであろう研修は終了です。

今後、それぞれ配属施設にて、実務を学んでいくことでしょうがこの研修を活かし取り組んで行っていってもらえればと思います。

社会に出ますと今までのような同世代同士の集まりだけでなく、多世代との関わりの中でチームワークでお仕事をすることとなります。

皆さんのこれからの成長を苗場福祉会職員全体で支えて行きますので学ぶ姿勢を持ち、また、積極性を発揮して一人前の職員に成長していってください。

最後に集合写真です。

2017年4月22日 法人管理部 石沢 太志