H29上期総合防災訓練

2017.06.17

健康倶楽部ゆざわ

イベントレポート

6月17日 上期総合防災訓練では、昼間における火災発生を想定した通報・避難誘導・消火訓練と、炊き出し訓練を合わせて行いました。

地域の消防団9名と住民の方3名の方々にご協力いただき事故なく訓練を行うことができました。

ここ数年、消防団からは毎回ご協力をいただいており、今回も訓練前に参集いただき車いすの階段昇降の方法を説明し、本番で行っていただく避難誘導について再度確認していただきました。

11時、非常ベルが鳴り訓練開始です。

全員の避難が無事終わり、湯沢町消防の佐藤様より講評をいただきました。

講評の中でおっしゃっていた、煙の怖さを次回の訓練では煙体験などの準備し実際に体験できる機会を今後検討していきたいと思います。

続いて炊き出し訓練

こちらも消防団の皆様と地域住民の方からご協力いただき、スムーズに行うことができました。

備蓄食料のアルファ米と中華丼、けんちん汁を用意し全員が屋外で炊き出し訓練を行いました。

来てくださった地域住民の方の中に赤十字ボランティアに参加されている方がいらっしゃり、炊き出しの方法などまた勉強させていただきました。

今回の反省会の中で、地域消防団の方から避難誘導の時、階段が狭く行き来が出来ないため、はしごをかけ進入経路が確保できないものかや、誘導時に通路の狭さを考慮してバケツリレー式に誘導したらどうかなど、いろいろなご意見を頂戴いたしましたので、今後の訓練や手順書に落としこんでいきたいと思います。

[平成29年6月17日 苗場福祉会健康倶楽部ゆざわ 管理 南雲未来]