2017年度 湖山医療福祉グループ 第1回 デイサービス・デイケア部会

2017.06.30

法人管理部

研修・セミナー

6月19日(月)~20日(火)

湖山グループの「第一回デイサービス・デイケア部会」が、ホテルスポーリア湯沢にて1泊2日の日程で開催されました。

当日は12法人22事業所23名の受講生と、18名のオブザーバー、事務局担当が参加しました。

小松経営理事の開講挨拶で、今回の研修の意義を参加者全員再確認でき、また一段と気が引き締まるお話を頂戴しました。

まずは事前課題の個人発表からスタートです。各々の事業所の現状把握と地域特性、課題を発表しました。オブザーバーからの貴重な意見をグループワークや個人課題に生かせるように皆真剣に聞き入っていました。

個人発表の次は(株)テイクオフ 高橋マネージャーより「将来的な展望を持つことの大切さ」というテーマで「孫子の兵法書」を交えた講義をして頂きました。とても興味深い講義でした。「地」「彼を知り己を知らば、百戦して危うからず」 は、私のお気に入りです。

いよいよグループワークです。6グループに分かれてSWOT分析を実施し戦略を考えます。そして各々のアクションプランに繋げます。

美味しい夕食時間を挟んで、どのグループも受講生も自事業所の課題、アクションプランに、時間を忘れるぐらい真剣に取り組んでいました。

ちなみに、今回参加のほとんどの受講生が初の湯沢滞在という事で、小松経営理事より「今回の研修中に是非新潟体験して下さい」とお話しのあった裏課題が、

①夕食バイキングのアスパラ ②白米 ③屋上温泉露天風呂 でした。皆様達成できましたでしょうか?

  

とある方の夕食の一部です。温泉も最高でした。

 

2日目はアクションプランの発表です。苗場福祉会からは5名が

受講していましたが、他法人以上に皆様頑張っていました。

大変お疲れ様でした。

 

2回目の開催は11月13日(月)-14日(火)会場はクロスウェーブ幕張の予定となっております。

ブログアップが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

次回も皆様ご協力の程、宜しくお願い致します。

2017.6.30  アルマ美浜 水上 大輔