平成29年10月 新人PT職員勉強会 ~介護老人保健施設みさと苑~

2017.10.31

みさと苑

研修・セミナー

肌寒さが増し、冬季の到来を感じさせる季節となりました。感染症流行時期でもある為、職員一同、スタンダードプリコーションの徹底と体調管理に努めています。

さて、今年も残すところあと2ヶ月程となりました。2名の新人職員が入職してから約半年が経過し、新しい環境にも慣れた様子で、表情にも余裕がみられます。現在では現場を担う職員として必要不可欠な存在であり、一生懸命に仕事に取り組むその姿は、周囲のやる気を促す良い起爆剤となっております。

みさと苑では、リハビリ職員の定期的な勉強会実施にも取り組んでおりますが、新人職員教育の意味合いも含め、今回、関PT、遣水PT主導による勉強会を開催しました。内容としては、リハビリテーション実施に伴う加算算定や、地域の実情に応じた提供サービスの状況について改めて分析し勉強を行いました。

(写真は左が関PT、右が遣水PTです)

法律制度やマネジメントの分野が絡む部分は、苦手意識を持つ職員も多くいます。しかし、介護報酬改定など、時流や地域のニーズに合わせて行動していく必要があり、そのような点において、今回の勉強会は、現状把握や将来を見越す視野を養う良い機会となりました。

2名の新人職員の成長に負けない様に、職員一同、今後も定期的な勉強会を実施しスキルアップに努めていきたいと思います。

※ みさと苑では、活動報告や事業部報告の他、セラピストの育成や技量向上に向けた活動にも力を入れております。

福祉サービスでのリハビリテーションに興味のある方や、学生で興味のある方は法人管理部までご連絡ください。

(法人管理部の連絡先につきましては、法人のホームページをご参照ください)

 

平成29年10月31日 みさと苑 理学療法士 内藤 正志