クリスマス行事食 特別養護老人ホームくりの木

2017.12.25

地域密着型複合施設 くりの木

イベントレポート

 

12月25日昼食時にクリスマスメニュー

を提供しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のメニューはアーバンリビング鳥屋野の

相田調理師と新人築井調理師が立案しました。

(くりの木ではアーバンリビングと

同一献立で提供しています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右側から時計回りに

 

【赤カブのポタージュ】

→赤カブを丸ごと使い、なめらかに仕上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

【舌平目のソテー】

→舌平目は柔らかくなるように焼きあげ、

上からトマトクリームソースをかけました

添えのチュイル(写真右)も手作りです

 

【ピラフ】

→ムースミキサー粥の方も同じものを提供するため

人参やグリーンピースもミキサー状にし、

食べられるように工夫しました

 

 

 

 

 

 

 

 

【サンタさんからのプレゼント】

→手作りのスポンジケーキとキウイ、

ホイップクリームをクレープの中に詰め、

イチゴサンタを添えました

クレープに飾ってあるピンクのリボンは

食紅を使って色付けしましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ツリーポテトサラダ】

→マッシュしたポテトとペースト状にした

ほうれん草を混ぜ合わせ

クリスマスツリーのように仕上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブラウンシチューのパイ包み】

→和牛を使ったビーフシチューにパイ生地を

かぶせて焼き上げました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスにちなんだ

テーブルコーディネートも考え、机の上に飾る

オーナメントも栄養科で手作りしましたよ!!

 

 

 

 

 

 

提供後、調理師がお客様の元へ行き

ご意見をうかがったところ

大変喜ばれておりとても嬉しかったです。

かわいくて食べるのがもったいないよ

とおっしゃってる方もいました。

 

 

また、くりの木では毎回昼食提供後に

お客様のご意見を頂くユニットラウンドを

実施しています。

頂いた意見はその日の昼礼時に振り返り

次の献立に生かせるよう、努力しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は1月1日、元旦の行事食をお届けします。

それでは少し早いですが、よいお年を(^^)

 

 

(2017年12月25日  社会福祉法人  苗場福祉会  栄養科  曽根あかり)