けんこう職場おすすめプラン金賞受賞

2018.02.02

法人管理部

その他

苗場福祉会では、全国健康保険協会新潟支部が実施している『けんこう職場おすすめプラン』にチャレンジしております。

この度、けんこう職場おすすめプラン第3期(平成29年6月~9月)にて、金賞を受賞しました!!

渡辺好美保健師の指導の元にコツコツ取り組んでいました。

金賞の表彰要件は以下の1~4すべてに該当かつ、5~8のうち2つに該当となります。

1.健康企業宣言証を事業所内に提示している

2.事業所に健康保険委員が1名以上いる

3.・生活習慣病予防検診受診率 80%以上(前年度または直近)

・生活習慣病予防検診を受信していない場合、労働安全衛生法に基づく検診結果データ提供あり(前年度または直近)

・特定保険指導対象の場合、実施する(今年度以降)

4.新潟県の「元気いきいき健康企業」登録制度へ申請している、または、申請する

5.検診の結果、精密検査や治療が必要とされた従業員に受診勧奨を実施している

6.受動喫煙対策をとっている

7.協会けんぽのメールマガジンを登録し、従業員全体に迅速に伝達している、または、全員がメールマガジンを登録している

8.けんこう職場おすすめプランを従業員の2/3以上でチャレンジした

 

法人管理部では毎朝の朝礼後にラジオ体操をするという取り組みをしており、

一昨年から欠かさずラジオ体操をしております。

それからというもの、風邪をひきにくい身体になったような気がします。(病は気からですね。)

健康でなければ仕事はできません。これからも健康な身体づくりに取り組んでいきます。

(2018年2月2日 苗場福祉会 法人管理部 倉田明)