栄養科、デイサービス合同企画‼~スイーツパフェ作り~ <アーバンリビング鳥屋野>

2018.05.02

アーバンリビング鳥屋野

イベントレポート

51日、新年度が始まって1ヶ月が経ちました。

今日は、栄養科とデイサービスの2つの部署が『お客様と一緒に楽しむ企画をしよう!』と始めた企画『スイーツパフェ作り』を行いました。

一度、職員で試作品を作り、「甘すぎる」、「時間がかかるかも…」、「火傷のリスクがある」などの話し合いを重ね、当日は無事に成功‼

この企画に参加したいというお客様も多く、とても賑わいました。

作る前に、調理師からプチ講座を行っていただき、おやつで使う果物の栄養素や効果を説明し、お客様は真剣に聞き入っていました。

その後は、お客様が中心となっておやつ作りスタート‼

火傷などに注意する為、職員が見守りにつきながらアドバイスをしています。

完成品がこちら↓

盛り付けも、機能訓練を兼ねて、お客様自身に行ってもらいます。

果物が多い人、スポンジが多い人、クリームが多い人、控えめな人…。

お客様の人数だけ盛り付けが異なり、見ている職員も楽しんでいました。

(女性のお客様はみんな大盛り‼)

みなさんで召し上がって終了‼

と、思っていましたが、ここで企画した職員たちが予想していなかったことが起こります。

 

『家で作りたいから、レシピを教えてください!』

次から次へとレシピを聞きたがるお客様の声が聞こえてきました。

この反応には職員も驚き、急遽、レシピが記載されているプリントを何枚か印刷しお客様に説明し、持ち帰って頂きました。

お客様も職員も一緒に楽しめた今回の企画でした。

次回も、おたのしみに!

 

アーバンリビング鳥屋野 栄養科 相田由香 徳原優子

デイサービス 職員一同