新人フォローアップ研修(新潟)

2018.07.23

法人管理部

研修・セミナー

2018年7月20日(金) ヴィラあかしの多目的ホールにて、新人フォローアップ研修が行われました。

今回は、4月に入職した新潟の新人職員17名が参加となりました。

 

まずはグループワークとして、パネルを作ってもらって、自己紹介をしてもらいました。

個性あふれるパネルばかりで、文字通り自己紹介になったかと思います。

次に、入職してからの3カ月を振り返って、良かったことや悩んでいることをお互いにまとめてもらいました。

入職式で顔を合わせて間もない同期ということもあり、話しやすい雰囲気で和気あいあいとしていました。

それを踏まえて、若手職員からもアドバイスとして、経験談を話してもらいました。

どのように困ったことを解決したか、という話は勉強になったのではないでしょうか。

 

最後は個人ワークとして、自分との約束を守るということで、それぞれ目標を前に出て発表してもらいました。

皆さん入職して3カ月ですが、立派な目標を立てることができたようです。

発表後には記念撮影を行いました。

全員をフルサイズで載せたいくらいですが、それだけでいっぱいになってしまうので縮小しました。

(笑顔が眩しすぎて編集が大変でした。)

やっぱり皆さん笑顔が素敵ですね。笑顔を見ているとこちらも自然と笑顔になってきます。

職種はいろいろですが、お客様を笑顔にできるよう、この笑顔を忘れずに業務に臨んでいきましょう。

(2018年7月23日 苗場福祉会 法人管理部 倉田明)