リバーサイドみさと陶芸教室

2018.10.27

リバーサイドみさと

イベントレポート

リバーサイドみさとでは、毎年江村先生の指導のもと陶芸教室を行っています。

今年も5月から始まり、本日最終日を迎えたのでご報告させていただきます。

入居されているお客様5名、外部のお客様5名で始まった陶芸教室。

初めはなかなかコツを掴めずに皆さん苦労していました。

江村先生の指導を受けながら、皆さん真剣な眼差しで作られていました。

5月から9月にかけて湯呑やお茶碗・お皿を作り、しっかり乾燥させた後窯焼きを行いました。

最終日の今日。ようやく全ての作品が焼き上がりました。

皆さんそれぞれ形や色使いに個性があって素敵な作品が出来上がりました!

焼きあがって完成!

・・・ではありません。

底の部分などを平らにする為にしっかりとやすりをかけます。

ひとつひとつ丁寧に磨いてようやく完成です。

時間はかかりましたが、ひとつひとつ思い入れのある作品となったようです。

参加された方にこれから何に使うのか伺ったところ、自分用に使ったり飾ったり、他の方にプレゼントされるそうです。

今年度の陶芸教室は今日で終わりましたが、来年にはまた始める予定となっています。

入居されているお客様だけではなく、ご家族様や外部の方でも参加する事ができます。

もし興味をもった方がいらっしゃいましたら、ぜひ来年リバーサイドみさとの職員へ声をかけてください。

素敵な作品を一緒に作りましょう!

 

軽費老人ホームケアハウス リバーサイドみさと 上原美沙