11月料理企画 おやき作り      みさと苑デイサービスセンター

2018.11.29

みさと苑

イベントレポート

今月11月の料理企画では、おやきを作りました。

今回は中身があんこと野沢菜の2種類を作りました。

 

まず薄力粉と油、水を混ぜて生地を作ります。

意外と力作業なのか「腕が疲れるね」と言いながらも二人で協力してこねていきます。

感染症などの予防のため手袋をして行います。

生地を作っている間に、野沢菜を刻んでいきます。

刻んだ野沢菜は炒めて、しょうゆや砂糖で味付けをします。

生地が出来たら丸め、そして薄く伸ばします。

今度は伸ばした生地であんこと炒めた野沢菜を包んでいきます。

「結構難しいかな?」という職員の心配もなんのその!ササっと包んでいきます

最後に包み終えた物を一度蒸し、その後ホットプレートで焼き目をつけて完成!

皆さん「おいしい!」「もっと食べたかった」と、あっという間に食べてしまいました♪

お客様からは「久しぶりに作って懐かしかった」「また食べたい」など、大変喜ばれました。

大成功!来月は何を作るかはまたのお楽しみに!

 

みさと苑デイサービスセンター 村山