アルシェふるまち新築工事レポート

2018.12.24

アルシェふるまち

イベントレポート

平成31年3月開設の新潟市アルシェふるまちの新築現場のレポートです。いよいよ工事も佳境を迎えました!

主玄関もますますマジンガー●…いえ船首をイメージしたデザインが際立ち、カーテンウォールとよばれる大きな窓が目立つようになりました。 入口のライトも甲板に下がる船の照明のようです。

内部は最後の仕上げの最中で、家具備品はこれから1月に入っての搬入設置となります。


この施設は光や明るさを意識した窓や壁紙、照明を取り入れていて、船や海がモチーフになっている中で、お客様が客船の乗客気分でくつろげるような空間づくりがされています。案内板などに記されたアルシェのアイコンも船です。

屋内階段には遊び心…「世界一周の船旅のなかでジャングルクルーズもどうぞ」といったところでしょうか。


1階の地域交流室は収納のカラーもこだわりの配色。深海から水面までをイメージした青系でしつらえました。ユニット内のキッチンもランタン風のペンダントライトで港のバーのような雰囲気があります。


居室はシンプルに居間食堂は明るく、職員トイレや介護材料室の壁は気分を変えて…アクセントになるようなデザインです。

もうすぐ完成、引き渡しとなります。これからお客様をお迎えする準備も益々忙しくなりますが、無事船出となるよう一丸となって頑張りましょう。

2018.12.24 法人管理部 事業企画課 根津