DS認知症予防 おやつセレクト ~デイサービスセンターかりん~

2019.07.12

特別養護老人ホームかりんの里

イベントレポート

現在デイサービスセンターかりんでは、普段の活動の中で認知症予防を目的とした取組みを日々提供しています。薬物治療以外で認知症予防や改善に重要とされているのは、第一に運動、次に頭を鍛える脳トレーニングと言われています。脳トレーニングは1人より、他の人と一緒に行うとより一層楽しくなり効果的になります。また認知症対策には、同時に二つのこと行う状況も効果的と言われています。

 

今回は、おやつセレクトを行いました。

〇メニューを見て食べたいデザートを自分で選ぶ。

〇メニューや実物を見ながら同席の方とデザートについて会話を弾ませる。

〇実際に運ばれて来たデザートから自ら選んだものを指さし、お皿に移す。

〇職員よりどんなおやつを召し上がったか質問をさせて頂き味や形を思い出してもらう。

以上の点を重視し1日を掛けて進めました。

 

今回は、4種類のデザートをご用意しました(^^♪

○ティラミスケーキ

○いちごのロールケーキ

○抹茶ロールケーキ

○水まんじゅう(ゆずあん)

 

 

メニューを作成し、到着したお客様から見て頂きました。

早速メニューを見ながら、「これにしようかな。」「4種類全部食べてもいいのかな。」等

メニューを見ながら、同じ席の方と楽しそうに会話をされていました。

午後の体操が終わった後、待ちに待った時間が来ました。

職員が、お客様のテーブルを回りお好きな物を選んで頂きました。

「こんな味がするのね。」「もう1個食べようかしら。」等 とても楽しまれているご様子でした。食べ終えた後も会話は弾むばかりでした。

今後もデイサービスセンターかりんでは、活動を通じてお客様に喜んで頂けるよういろいろな取組みを実施して行きます。

皆さんお楽しみ(^^)v

20197月12日 社会福祉法人苗場福祉会 デイサービスセンターかりん 山田禎)